奥出雲町消防団協力事業所募集

最終更新日:2019年4月1日

 地域を火災等の災害から守り、地域の消防防災リーダーとして重要な役割を果たす消防団。

 しかし、全国的に消防団員数が年々減少しています。本町においても同様に団員数の減少は大きな問題の一つとなっています。また奥出雲町消防団員の88%がサラリーマン団員であることから、消防防災力の低下が懸念されています。

 そこで奥出雲町では、消防団員の確保及び活動環境を整備するため「消防団協力事業所表示制度」を平成22年1月1日から開始しました。

 1 制度の概要

  1. 消防団協力事業所として認定された事業所には「消防団協力事業所表示証」を交付するとともに、町ホームページ等で事業所名を公表します。
  2. 事業所は表示証を社屋等に掲示でき、また、自社のホームページ等でも広く公表することができるため、社会貢献企業として信頼性の向上につながります。

消防団協力事業所証
消防団協力事業所表示証

2 消防団協力事業所の認定基準(表示証交付基準)

 消防関係法令に重大な違反がなく、次のいずれかに該当している場合に認定されます。

  1. 従業員が消防団員として、2名以上入団している事業所等
  2. 従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所等
  3. 災害時等に事業所の資機材を消防団に提供するなど協力している事業所等
  4. その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与している等、町長が特に優良と認めた事業所等

3 表示制度のイメージ

消防団協力事業所制度イメージ

4 申請方法

別記様式第1号(消防団協力事業所表示申請書)に必要事項を記載し、以下の書類を添付したものを役場総務課に提出してください。

  1. 会社案内・パンフレット等事業所の業務内容が分かる書類
  2. 消防団への協力内容が具体的に分かる書類
  3. その他審査に必要な書類
     ⇒消防団協力事業所表示申請書(様式第1号)(Word/51KB)

 お問い合わせ

奥出雲町総務課

TEL0854-54-2505

FAX0854-54-1229

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 総務課
    電話番号:0854-54-2505
    FAX番号:0854-54-1229

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?