選挙概要

最終更新日:2019年4月1日

選挙権等について

選挙権と被選挙権

 選挙権とは、選挙によって議員、長など公職につく者を選ぶ権利をいい、被選挙権とは選挙によってこれらの公職につくことができる資格と権利をいいます。
 禁固以上の刑に処せられた者など欠格事項に当たる人は一定期間これらの権利を有しないこととなります。

選挙人名簿

 選挙権があっても、市町村の選挙人名簿に登録されていなければ、投票することはできません。
 選挙人名簿の登録は、年4回(3月、6月、9月、12月)の定時登録と選挙前に行う選挙時登録があります。(これらの登録の基準日において住所要件を満たすことが必要です。)

選挙する公職について

選挙する公職選挙権被選挙権任期選挙区及び定数
奥出雲町議会議員
  1. 日本国民で年齢満18歳以上の人
  2. 奥出雲町の区域内に引き続き3か月以上住所を有している人
左記の選挙権のある人で、年齢満25歳以上の人4年14人
奥出雲町長同上日本国民で年齢満25歳以上の人4年1人
島根県議会議員同上
(上記の選挙権を有する人で引き続き島根県内の他の市町村に住所を移した人を含む)
左記の選挙権のある人で、年齢満25歳以上の人4年定数37人
(仁多選挙区1人)
島根県知事同上(同上)日本国民で年齢満30歳以上の人4年1人
衆議院議員日本国民で年齢満18歳以上の人日本国民で年齢満25歳以上の人4年定数 480人
うち小選挙区選出議員
定数 300人
うち比例代表選出議員
定数 180人
参議院議員同上日本国民で年齢満30歳以上の人

6年

(3年ごとに半数を改選)

定数 242人
うち選挙区選出議員
定数 146人
うち比例代表選出議員
定数 96人

 注:
 奥出雲町長の任期満了日は、平成30年9月20日です。
 奥出雲町議会議員の任期満了日は、平成29年4月30日です。

選挙の公示(告示)について

 国政選挙の期日の公式な告知を「公示」(地方選挙は「告示」)といいます。公示(告示)の日に立候補者の届出があり、受理された後に選挙運動が開始されます。また、この翌日から期日前(不在者)投票が開始されます。
 公示(告示)は選挙の種別ごとに通常次の表の日に行われています。

選挙の種別公示(告示)日選挙の種別公示(告示)日
奥出雲町長5日前奥出雲町議会議員5日前
島根県知事17日前島根県議会議員9日前
衆議院議員12日前参議院議員17日前

投票について

 選挙が行われるときには、選挙当日までに「投票所入場券」を送付しますので、これを投票所にお持ちください。
 なお、投票所入場券は投票所名の確認と受付の利便を目的とするものですので、紛失等により持参しなくても投票できます。その場合には投票所の受付で、その旨申し出てください。

期日前(不在者)投票について

期日前(不在者)投票ができる方

次のいずれかに該当する方ができます。(印鑑は不要です。)

  • 選挙当日に仕事や、親族等の冠婚葬祭の予定があるとき。
  • 選挙当日にレジャーや買い物などの私用で自分の投票区の区域外に出かける予定があるとき。
  • 病気や出産、身体の障害などで、(投票所での)歩行が困難であるとき。
  • 他の市町村へ引越して間がない方(選挙の種別により条件が異なります)

期日前(不在者)投票の期間と場所

期日前(不在者)投票ができる期間は、当該選挙の公示(告示)日の翌日から選挙当日の前日まで、時間は午前8時30分から午後8時までです。期間中は土曜日・日曜日も同様です。

  • 期日前投票所
     奥出雲町の期日前投票所は各選挙ごとに定めますが、通常は奥出雲町役場仁多庁舎及び横田庁舎内に設置します。
  • 不在者投票所
     奥出雲町の不在者投票所は各選挙ごとに定めますが、通常は奥出雲町役場仁多庁舎に設置します。

病院・老人ホーム等・自宅での不在者投票

 病院、老人ホーム等のうち指定された施設に入っている方は、その施設において不在者投票ができます。
 身体障害者手帳又は戦傷病者手帳の交付を受けた方のうち、法で定める障害程度以上の方は、自宅などで郵便による不在者投票をすることができます。
 なお、法改正により、自宅で投票できる方の範囲が拡大され、平成16年3月以降の選挙では、従来の対象者に加え、介護保険法における要介護5の方も自宅などで郵便による不在者投票をすることができるようになり、そのうち上肢若しくは視覚の障害が1級の方は、自宅などで代理人が記載する不在者投票ができます。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 総務課
    電話番号:0854-54-2505
    FAX番号:0854-54-1229

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?