メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

屋外広告物許可申請について

最終更新日:2021年5月10日

屋外広告物とは

 屋外広告物とは、常時又は一定の期間継続して屋外で公衆に表示されるもので、広告板・広告塔・はり紙・はり札・のぼり旗などがあります。屋外広告物を掲出する際には、原則としてあらかじめ申請し許可を受けなければなりません。加えて島根県内で屋外広告物の施工を行う業者については、登録が必要となっています。登録業者については島根県ホームページ(島根県:屋外広告業の登録(トップ / 環境・県土づくり / 自然・景観・動物 / 景観 / 屋外広告物) (shimane.lg.jp)を参照ください。

許可申請について

 奥出雲町内で、屋外広告物を掲示する際に許可が必要です(適用除外として定められている場合を除く)。

 自身の所有地内であっても届出が必要な場合があります。(詳しくは商工観光課 ☎0854-54-2504 まで)

 無許可で掲示した場合は、撤去をお願いする場合があります。

許可手数料

  屋外広告物の許可を受ける時に広告物の大きさ・種類に応じて手数料が必要となります。

申請書 

  1. 広告物の掲出の許可を受ける場合、屋外広告物許可申請書(Word/59KB)を提出していただきます。
  2.  許可期間終了後、引き続き広告物を掲出する場合屋外広告物更新許可申請書(Word/57KB)を提出していただきます。添付書類として(屋外広告物自己点検報告書(Word/51KB)、地図・写真)
  3. 許可を受けた広告物を表示又は設置した場合は、屋外広告物設置届(Word/45KB)を提出してください。
  4. 広告物の設置の必要がなくなったときは、当該広告物を遅滞なく除去(撤去)し屋外広告物(Word/37KB)除去届を提出してください。
  5. 広告物の設置者に住所・氏名等の変更があったときは、屋外広告物設置者等変更届(Word/41KB)を提出してください。
  6. 広告物を管理する方をおいた場合は屋外広告物管理者設置届(Word/41KB)を提出してください。なお許可申請書の管理者欄に記載の場合は不要です。
    注: 一定の広告物等の管理者は、登録試験機関の行なう試験に合格した方、その他の資格者でなければならないとなっています。広告物を良好な状態に保つために、管理者を設置し点検を行ないましょう。

お問い合わせ先

奥出雲町商工観光課 
 電話0854-54-2504

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 商工観光課
    電話番号:0854-54-2504
    FAX番号:0854-54-1229

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?