奥出雲町議会について

最終更新日:2019年4月1日

議会場

 

奥出雲町は、旧仁多町と旧横田町の合併により、平成17年3月31日に誕生しました。
奥出雲町議会議員は、町民の代表として議会を構成し、奥出雲町の団体意思形成の任務を担っています。
奥出雲町発足当初の議員数は22名。平成20年6月定例会で議員定数条例が一部改正され、16名の議員定数となり、平成24年12月議会で14名(平成25年4月一般選挙より)に変更されました。
議員の中から、議長、副議長が選挙選任され、また議員は、常任委員会、特別委員会に所属し議会活動を行っています。 

本会議

 奥出雲町の発足 と 議会の概要

町の意思や、議会の意思を決定するために開く会議で、町長が招集します。
定例会は、3月・6月・9月・12月に開かれ、必要に応じて臨時町議会が開かれます。 

常任委員会

常任委員会では、付託された議案、請願、陳情などの詳しい審査にあたります。 

議会運営委員会

会期の日程や議会運営、議長の諮問事項などについて協議します。 

特別委員会

当面する重要な問題について、特別委員会が設けられることがあります。

町議会に関する諸手続き

手続き事例
事例 手続きの方法
本会議を傍聴したいとき 本会議は、会議公開の原則によって、だれでも傍聴できます。傍聴を希望される方は、議会当日に議会事務局で受付票に住所、氏名、年齢を記入して入場してください。
議会に対して請願があるとき 文書で請願の趣旨、提出年月日、請願者の住所・氏名を記載押印して、紹介議員を経て議長あてに議会事務局へ提出してください。
議会に対して陳情があるとき 請願と同様な要領で提出していただき、同様な取り扱いがされますが、紹介議員のないものをいいます。
陳情書は、議長あてに議会事務局へ提出してください。

関連項目

議員一覧

奥出雲町議会の構成

奥出雲町議会だより

お問い合わせ


奥出雲町役場 議会事務局 電話0854-52-2678

外部リンク

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 議会事務局
    電話番号:0854-52-2678
    FAX番号:0854-52-2342

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?