ホーム > くらし > 高齢者向け給付金の支給について

くらし

高齢者向け給付金の支給について

   「一億総活躍社会」の実現に向け、賃金引上げの恩恵が及びにくい所得の少ない高齢者の方を支援するため、「高齢者向け給付金」を支給します。

 

 ≪支給対象者≫  下記2つの要件を共に満たす方が対象です

  平成27年度の臨時福祉給付金の支給対象である方
※要件を満たしているにも関わらず、給付金を受け取っていない方も含みます。

 (平成27年度臨時福祉給付金支給要件)

平成27年度分の住民税が課税されていない方。ただし、住民税が課税されているに扶養されている方、生活保護を受けている方は対象になりません。(奥出雲町での受付期間は終了しています。)

平成29331日までに65歳以上になる方(昭和2741日以前に生まれた方)

 ※年金を受給しているか否かは問いません。

 

支給額   対象者1人につき 3万円(1回限り)
 

申請期間≫  平成28年4月1日(金)~平成28年7月1日(金)

 

申請方法

この給付金は、平成27年1月1日に住民票があった市区町村に申請してください。奥出雲町では、平成27年1月1日時点において奥出雲町に住民票があり、対象と思われる方に、3月下旬に申請書類を送付します。申請書に必要事項をご記入の上、同封の返信用封筒により投かんしてください。役場窓口(仁多庁舎福祉事務所・横田庁舎 税務課)でも受け付けます。
 

≪問い合わせ先≫  福祉事務所  ☎0854-54-2541 有線31-5372