ホーム > くらし > 行政・議会・選挙 > 奥出雲議会の概要 > 奥出雲町議会について

行政・議会・選挙

奥出雲議会の概要

奥出雲町議会について

CIMG1069.jpg

 奥出雲町の発足 と 議会の概要


奥出雲町は、旧仁多町と旧横田町の合併により、平成17年3月31日に誕生しました。
奥出雲町議会議員は、町民の代表として議会を構成し、奥出雲町の団体意思形成の任務を担っています。
奥出雲町発足当初の議員数は22名。平成21年6月定例会で議員定数条例が一部改正され、
16名の議員定数となり、平成24年12月議会で14名(平成25年4月一般選挙より)に変更されました。
議員の中から、議長、副議長が選挙選任され、また議員は、常任委員会、特別委員会に所属し議会活動を
行っています。 

■本会議

町の意思や、議会の意思を決定するために開く会議で、町長が招集します。
定例会は、3月・6月・9月・12月に開かれ、必要に応じて臨時町議会が開かれます。 

■常任委員会

常任委員会では、付託された議案、請願、陳情などの詳しい審査にあたります。 

■議会運営委員会

会期の日程や議会運営、議長の諮問事項などについて協議します。 

■特別委員会

当面する重要な問題について、特別委員会が設けられることがあります。

 

■町議会に関する諸手続き
事例 手続きの方法
本会議を傍聴したいとき 本会議は、会議公開の原則によって、だれでも傍聴できます。傍聴を希望される方は、議会当日に議会事務局で受付簿に住所、氏名、年齢を記入して入場してください。
議会に対して請願があるとき 文書で請願の趣旨、提出年月日、請願者の住所・氏名を記載押印して、紹介議員を経て議長あてに議会事務局へ提出してください。
議会に対して陳情があるとき 請願と同様な要領で提出していただき、同様な取り扱いがされますが、紹介議員のないものをいいます。
陳情書は、議長あてに議会事務局へ提出してください。

 

■関連項目

議員一覧

奥出雲町議会の構成

奥出雲町議会 各常任委員会・特別委員会名簿

奥出雲町議会だより

議事録検索

■お問い合わせ

奥出雲町役場 議会事務局 電話0854-52-2678