ホーム > くらし > 防犯・防災 > 緊急情報 > 台風20号の接近にご注意ください

防犯・防災

緊急情報

台風20号の接近にご注意ください

 現在、台風19号と20号の2つの台風が日本に接近しています。特に台風第20号は、8月23日木曜日夜遅くから24日金曜日未明にかけて島根県に接近する可能性があります。
 台風の接近に伴い、風が強くなり、雷を伴う激しい雨の降る所がある見込みです。
 土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、強風、竜巻などの激しい突風、落雷に注意が必要です。

 町では、今後の気象状況により災害に備えた準備、対応について万全の体制をとることとしております。避難準備情報や避難勧告等の発令は告知放送等を通じてお知らせします。
 町民の皆様におかれましても、台風の接近に備え、下記のとおり十分に御注意いただくととともに、奥出雲町が避難準備情報や避難勧告等を発令した場合は、速やかに必要な避難行動をとっていただくようお願いいたします。

  〇台風に関する(気象庁)
   台風情報
   島根県の気象警報・注意報
   気象レーダー情報
   土砂災害警戒判定メッシュ情報

 

【被害報告について】 
 道路や建物等の被害、大風等による倒木がある場合は、危険なので不用意に近づかず下記まで連絡をお願いします。 

 (1)人的被害・住家被害がある場合

   → 総務課(電話:0854-54-2505 有線:31-5228)

 (2)農地、水路、山林、農道の崩落や倒木等の被害がある場合

   → 農林土木課(電話:0854-52-2673 有線:20-4290)

 (3)町管理道路、河川の崩落や倒木等の被害がある場合

   → 建設課(電話:0854-52-2675 有線:20-4231)

 

1 情報収集等について
 ⑴ テレビ(*1)やインターネット(*2)で発表される、最新の気象情報に注意してください。
  *1 NHKや民放局でリモコンの「 dボタン」を押すと「気象情報」「避難勧告等の情報」
   「避難場所に関する情報」などが確認できます。
  *2
島根県防災情報気象庁でも確認できます。
 ⑵ 奥出雲町が発令する避難勧告等の情報に注意してください。
   町からの情報は告知放送でお知らせするほか、テレビ・インターネットの各機関や防災メールと
   連携していますので、同様の情報を入手することができます。

 

2 「身を守る」ための行動等について
 ⑴ 増水・土砂増水した河川、土砂災害のおそれある場所など危険な箇所には近づかいでください。
 ⑵ 危険を感じたら身の安全を守る行動とってください(自宅の上階や近くの安全な場所へ避難)。
 ⑶ 斜面や河川などが危険な状態になっているときは、役場に連絡してください。

 

3 災害に対する「備え」について
 ⑴ 地震や台風などの自然災害はいつ・どこで起こるかわかりません。普段から災害に備えた準備
  が重要です。
    
防災の手引き~いろんな災害を知って備えよう~(首相官邸へのリンク)
 ⑵ いざという時に迅速な避難ができるように備えておきましょう。下記のサイトで非常時に持ち出
  す用品などについて確認してください。用品のチェックリストもあります。hinagoods.png
    災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう!~(首相官邸へのリンク)
 ⑶ お住まいの地域の「危険個所」や「避難所」を確認しておきましょう。
    
奥出雲町土砂災害ハザードマップ

 

 4 「避難準備・高齢者等避難開始」「避難勧告」「避難指示(緊急)」が発令されたら
   災害の発生が差し迫り避難が必要になった場合には、町から「避難準備・高齢者等避難開始」
  「避難勧告」「避難指示(緊急)」を発令します。町では告知放送や防災無線による音声告知のほ
  かにホームページ等でお知らせします。さらにテレビ(NHKや民放放送局)、インターネット
  (Yahoo等の防災情報)、防災メール(島根県防災情報メール)とも情報連携しています。各種情
  報機関には即時に情報が反映されますので、いずれかの方法で確認できます。
 kankoku.png ⑴ 避難勧告等が発令された場合には率先して避難を始めてください。その行動が周囲の避難を促
   し、命を救うことにもなります。
 ⑵ 災害が発生または発生する恐れがあり立退き避難が必要な場合には、奥出雲町の指定避難場所
   避難してください。既に周辺で災害が発生している場合など、立退き避難がかえって命に危険
   を及ぼしかねないと自ら判断する場合は、「近隣の安全な場所」への避難や、少しでも命が助か
   る可能性の高い避難行動として「屋内安全確保」を行ってください。
    ・「近隣の安全な場所」:指定緊急避難場所ではないが、近隣のより安全な場所
    ・「屋内安全確保」:その時点に居る建物内において、より安全な部屋等への移動
    ・奥出雲町指定避難所一覧
    
気象警報等が発表された場合は、不要な外出を控え、危険な場所へは近づかないようにしましょう。 

 

■お問い合わせ

 奥出雲町役場 総務課 危機管理情報グループ

  〒699-1511 島根県仁多郡奥出雲町三成358-1

  (電話:0854-54-2505 有線:31-5228)