ホーム > News&Topics > 奥出雲ふるさとシリーズ⑧「大地に刻まれた たたらの記憶」発行!

その他

News&Topics

奥出雲ふるさとシリーズ⑧「大地に刻まれた たたらの記憶」発行!

奥出雲町文化協会では、ふるさと奥出雲の文化と伝統を守りながら未来へと紡ぎ続けていくことを目的とする「ふるさと奥出雲推進事業」に取り組んでいます。
 
このたび、本事業の一環として作成する『ふるさと奥出雲シリーズ⑧』として『大地に刻まれた たたらの記憶』を発行いたしました。
 
奥出雲を特徴づける文化財の一つである、国選定重要文化的景観「奥出雲たたら製鉄及び棚田の文化的景観」は、私たちの当たり前の日常の中にある景観が文化財となっているものです。
このため、当たり前の日常の中にある奥出雲の景観について、改めて理解を深めていただきたいという願いから、たたら製鉄とは何かや、景観が形成された背景、たたら製鉄によって生み出された文化、今に受け継がれる農林水産業や生物多様性など、奥出雲の景観について幅広く記載したガイドブックとなっております。
 
◆『大地に刻まれた たたらの記憶』販売箇所一覧
 施 設 名 所 在 地
可部屋集成館奥出雲町上阿井1655
絲原記念館奥出雲町大谷856
多根自然博物館奥出雲町佐白236−1
奥出雲町観光協会奥出雲町三成641−22(JR木次線出雲三成駅構内)
奥出雲たたらと刀剣館奥出雲町横田1380−1
奥出雲町文化協会奥出雲町横田1037(奥出雲町教育委員会内)
 町内各地区公民館 
 
 
ふるさと奥出雲シリーズについては、バックナンバーもございます。
在庫状況等、お問い合わせは奥出雲町文化協会事務局までお願いいたします。
TEL:0854-52-2672(奥出雲町教育委員会 教育魅力課内)